今年もアイツがやってくる!!

いつものことですが、芋畑の下に「ヌタバ」が出来ています。

漢字で書くと「沼田場」と書きます。皆さんご存知でしょうか?

イノシシが泥浴する場所です。

写真中央のくぼみです。

s_沼田場

s_DSCF2664

イノシシが横になり転がりながら全身に泥を塗ります。

柵まであと数メートルの所にあるので収穫前のお芋を食べられないように願うばかりです。

農業大学校よりお客様です。

先日、農業大学校より学生さんが見学に来てくださいました。

これからを担う学生さんに興味を持っていただけるなんて光栄です。

s_農大 見学 (2)

年間通しての作業のことなど、お話させていただきました。                     農作業だけでなく、販売にも興味を持って頂いて嬉しかったです。

28年度、苗の植付け作業中。。。

皆さん、こんにちは。

今年のお芋も、もう少しで苗の植付けが完了しまぁ~す。

s_28.5.13 (4)

s_H28年5月13日

今年から早雲蜜芋の苗の販売を開始しました。ご予約頂いてからの引渡しになります。    1束(10本)税込み 600円で販売してます。今からでもご予約できますよ♪            取りに来られる方に限ります。

ご家庭で早雲蜜芋を育ててみたい方は、是非。。。

早雲蜜芋本舗                                                 岡山県井原市東江原町475-1  TEL 0866-62-0318

 

早雲蜜芋の収穫開始 p(^0^)q

皆さん こんにちは。暑い暑いと言っていた夏も、あっという間に過ぎ去り
朝晩すっかり秋めいてきました。
今年のお芋も順調に育ち、収穫が始まりましたよ。                        こんな感じで大きく育ちましたよ。                              s_DSCF2321-1                  s_DSCF2314                        只今、芋掘り真っ最中。

s_DSCF2319-1

今年も上々の出来具合です。                                     あとは、室の中で熟成させて11月頃には皆様のもとへお届けいたしまぁ~す♪

 

大きくなぁ~れ!!

こんにちは。 植え付けから早2ヶ月。。畑の様子を紹介しま~す。                さて、今年のお芋の育ち具合は???                                 27年7月(2)

畑一面を覆いつくす勢いの大きな葉っぱに太くなった茎。   良好です。          27年7月(5)                          すくすく順調に育ってますよ\(^o^)/ あと2ヶ月ほど土の中で大きくなぁ~れ!!

植え付けへ向けて、すくすく成長中p(^0^)q

なかなかお天気に恵まれない今日この頃、寒の戻りもあり少し肌寒いですが

いかがお過ごしでしょうか?

今年の11月から販売用の芋の苗はすくすく成長し、畑に植えてもらえるのを「今か今か」と待っていますが天候が悪いため、畑に畝も作れず足踏み状態です。

27年度

こんな感じで大きくなってますよ v(^_^)v 27年度 (4)

今期の苗を植えました!

みなさん、こんにちは~。
梅雨前ですがいかがお過ごしでしょうか。

早雲蜜芋本舗では、今期の苗の植え付けを開始し、ほぼ植えつけが
完了しましたー!!

苗植え角度
植えつけは、独自の角度で!!

水入れ

ひとつひとつに水を丁寧にやります。

藁敷き
そして、風邪をひかないよう藁をかぶせていきます。

藁かぶせ

あとは、雨を待つだけです!
・・・と、言いたいところですが、井原市にはイノシシが良く出るので
イノシシ対策をして、収穫を待ちます^^;

 

 

 

収穫がはじまりました!

こんにちは~。

今年の夏はすごく暑かった~!と、よく聞きます。
ほんと、暑かったですが、井原市では急な豪雨や、まとまった豪雨に襲われるなど
警報続きな日もありましたが、作物などに影響はなく、
早雲蜜芋もしっかりと育ってくれたようです!

が!!!!!
イノシシのイノちゃんたちが、お芋ねらってるー>_<
時々、掘って食べてる・・・・。
コラー!!!
と、言いたいですが、イノちゃんも生きていくのに必死なんですよねぇ~・・・・。

と、9月も終わりになり、収穫が開始されましたので報告します!!

今年は、去年と同じく、細長いものもあればゴッツイものもあったり、
ちっちゃいものもあれば、デッカイものもあったり・・・。
と、いうことで、例年通りということですね^^;

と、この通り立派!!!
収穫しているおじちゃん達は、4,5人いるのですが、収穫姿を写そうと思ったら、
「モデル料がいる!」とか、「見合い写真ならお断り!」とか
言われたので、今回は手元とか、こんな感じの画像となりました^^;

こうやって、まだまだ暑い中、みなさんで掘り続けています!

それにしても、おじちゃん達はみんなパワフルです~。
この収穫作業は、11月初旬まで続きます。
そして、収穫したお芋の処理作業は、おばちゃん達に託されます。

次回は、おばちゃんたちの処理作業をお伝えできたらと思います!*^^*

今期、初収穫情報! 今年のお芋は??

みなさんこんにちは~^^
夏の思い出はたくさんできましたでしょうか??
朝晩涼しくなり、風も心地良く、過ごしやすくなりましたよね*^^*

今年の夏は、雨が集中的に降ったり、猛暑が続いたりしました。
お芋ちゃんにとっては、恵の雨が時々でも降ってくれたので
順調に育つことができたようです。

今日、どのくらい大きくなったのか、虫に食べられていないかなどの試し掘りをしました♪

と、こんな感じです^^

これから、9月下旬頃には収穫をはじめ、その後1カ月の熟成ののち、皆様のお手元に
お届けできる予定です!

お楽しみに~♪♪

 

 

お芋の仕分け作業

現在、収穫したお芋の仕分け作業がピークを迎えております!

仕分け作業は、地元の元気でパワフルなおばちゃま達にお願いして
毎日せっせと行われております!!

そんな仕分け作業の中、とってもかわいらしいお芋ちゃん、見つかりました☆

これは、小鳥でしょうか。

かわいいですよね~☆

おばちゃま達もテンション上がっちゃったみたいです^^;(笑

これを機に、来年の干支、「へび」を探しているとか。

この際、12干支を探して、並べていただきたいと思います!