地元の子どもたちと苗植え付けです!

こんにちは~
きのうに続き、今朝も晴天の岡山県ですが、紫外線も強いみたいです(><)
明日からは、お天気は下り坂のよう・・・・。
梅雨入りが、全国的に早まるようですね。

ということで、苗の植え付けは今がチャンス!!

本日は、地元教育機関へ苗を配り、元気な子どもたちと
一緒に苗を植え付けてまいりました^^

今日は、約20人の園児が芋の苗植えを体験しました。

苗を見て「大きい!」と嬉しそう。

ちいさな手で大きな穴を掘って苗を入れ、先生が
「やさしくお布団をかけるように土をかぶせましょう」と声をかけていました。

どろんこの手でやさしくやさしく。

どんなお芋ができるのかな~、おいしいお芋ができるといいな~と、
子どもたちの目はキラキラ。


植えた後はみんなで丁寧に水やりをしました^^

 

お隣の小学校でも植え付けを行いました。

自分が植えたところに印をつける生徒も・・・楽しみなのでしょうね!

こんな素敵な看板まで用意していただきました^^
お芋色☆

今年も暑そうですが、水やりをしっかりして、
おいしい秋を迎えることができますように・・・・

早雲蜜芋畑も同様、みんなで水やりがんばりましょう^^/

おいしい、おいしいお芋が育ちますように・・・・。

梅雨入り前、植え付け本格スタートです!

みなさんこんにちは~。
春はやってきたのでしょうか。。。なんだか、冬からすぐに夏になってるこの気候。
岡山県は晴れの日が多くて有名ですが、
晴れればとっても暑い、夏のようです。
それなのに、朝は肌さむかったりで
布団の調節もどうすればよいのやら・・・
今年もなんだか暑くなりそうですね。。。。

さてさて、早雲蜜芋栽培チームは、
苗の植え付けを本格スタートです!

梅雨に入る前までになんとか、苗を全て植えつけたいもの。

本日も植え付け作業はもくもくと
行われています。

画像が大きいです、ゴメンナサイ。

現在、まだ半分も植えていませんが、こつこつ手作業でがんばっていますよ^^

苗を1本ずつ、丁寧に・・・・

1本ずつ丁寧に植えた苗に、水をやり、風邪を引かぬよう、
藁をかぶせていきます。

このように、真心込めて早雲蜜芋の栽培を行っています。

梅雨はうっとおしいですが、お芋さんにとってはお水がいちばん!
今年はたくさん雨が降ってくれることを願います。

平成23年度 植え付け開始です!

早雲蜜芋本舗では、種芋から大事に大事に苗を育て上げ、
植え付け作業を開始しました^^/

これは、「苗」を育てているハウスの中です♪

去年大好評をいただきました当店のお芋。
今年もたくさん育ってくれることを願っています。

さて、休時期の間もたくさんのお問合せ、ありがとうございました。
お問合せの中で最も多かったご質問にお答えします。

Q1、 早雲蜜芋の「苗」は売ってないの?

A、 大変申し訳ございません、「苗」は販売しておりません。。。
   早雲蜜芋本舗では、生芋のみの取り扱いで、
   その「生芋」の販売も、11月頃~となっております。
   (ごめんなさい ;_;)

Q2,  では、岡山県井原市のどこかで売っているの?

A,  早雲蜜芋は、地元の方が自家用に栽培しておられるので
   販売はしていないのが現状です。

Q3、 11月頃から販売って、その頃には忘れそう・・・

A、  現在、このホームページの「お問合せ」ページからと、お電話、FAXにて
    販売開始のお知らせ案内のご希望を募っております!
    ぜひ、ぜひ、案内希望のお問合せをしてくださいね★

11月になって、皆様においしいおいしい「早雲蜜芋」をお届けできるよう
現在、植え付けをがんばっておりますので、
今後とも、早雲蜜芋をよろしくお願い致します ^^/