畑にて・・・♪

近隣の小学生が畑の見学に来てくれました。                              朝から良いお天気で暑かったですが、畑の中を順番に見学しました。               社会見学01                           温室ハウスの中は、もっと暑くて少しザワつきました(笑)”

社会見学02しっかりメモ取れたかな??

続いてクールダウンに、お芋専用の熟成施設の「室」の中に・・・ 社会見学06                            ひんやりしていて、涼し~い\(^0^)/                                     どんな発表ができるのか楽しみです。。。

じょうずにできました♪

先日、近隣の小学生と「早雲蜜芋の苗」を植えました。

この日は、お天気も良くて暑いくらいでした。
みんな静かに、説明も聞けてすごいなぁと思いました。                         2班に分かれて植えていきます→

s_出部小2 (2)

黒いマルチの上から専用の道具を斜めにさして、苗を入れるスペースを作ります。        なかなか上手に出来てました。

s_出部小2

この後、藁をしいてたっぷりのお水をあげます。                            しっかり根付いて、美味しいお芋が収穫できますように。。。